10代・20代抜毛症の方に捧ぐ!向き合い方

<<10代・20代女子でも抜毛症になる。>>なぜ私だけ??若くして髪に悩まされる人って予想以上に多いです。私自身も10代のころから悩まされていました。が、悩んで気を取られている間も自分の人生は続いていくわけなので、まずは現状を受け入れてからストレスフリーで直していきましょう♪♪それが一番心にも頭皮にもいいから(*'ω'*)そしてオシャレもどんどん楽しんでいきましょう♪女ですから( ˘ω˘ )皆さんから募った情報なんかもまとめて載せていきますね♪

抜毛症・脱毛症の方に参考にしてほしい「美容院選び」について

 

 

 

 

 

こんにちは、あかりです

 

 

 

以前に行った「美容院に関してのアンケート結果」の結果とともに

この時に皆様から教えていただいたオススメの美容院を載せて言いたいと思います♪

 

 

 

 

 

10代・20代の脱毛症・抜毛症の方の美容院事情についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

と、その前になぜ私が美容院のことでアンケートを行ったかお話しさせてください。

 

 

 

 

美容院ではリラックスができるようにアロマがたいてあったり

飲み物を出してもらえたり、ヘアマッサージなどを行ってくれる場所。

 

 

そんな癒し空間を提供されているにもかかわらず

 

私にとっての美容院は不安と恐怖と緊張から

全くリラックスができるところではありませんでした。

 

 

私は抜毛症のことを美容師さんに言い出せませんでした。

美容師であれ反応が気になったし、なにより学生で髪が薄いことに

理解なんて示してくれないと思ったから。

 

 

 

でもその気持ちとは裏腹に

”もしかしたら気づかれないかも(絶対気づかれるのに)”とか

”他の子みたいに普通に美容院で過ごしたい”とか

 

淡い期待を抱いていました。

 

 

 

その時は直接は聞かれなかったものの

あきらかに美容師さん二人がこっちを見て話してる姿に

恐怖を感じ、美容院を転々としました。

 

 

 

そして次に行った美容院は夫婦経営のところでした。

 

 

 

 

 

人数も少ない美容院はとにかく今までのオシャレなところに比べたら

気持ちも楽になったし、居心地がよかった。

 

 

 

 

ただとうとう「10円はげがあるよ。」と指摘される日が来ました。

 

 

 

 

固まった私を見て前言撤回した美容師さん。

それから行けなくなってしまい美容院を変えまた転々としました。

 

 

 

 

以前から「無理してない?抱え込んでない?」と

声をかけてくれてたのですが

今思えば「絶好の相談するチャンスでしたね。笑」

 

 

 

でもその当時の私は、指摘されたショックで絶望を感じずにはいられませんでした。

「ああ、まだはげてるんのかよ」と。笑

 

 

 

 

と、それくらい”美容院”へ行くこと事態に臆病になり、選ぶのも慎重になりました。

一番繊細な部分を見せることになるんですからね。

 

 

 

 

 

なので今回皆さんはどこで髪を切っているのか気になったためアンケートを取りました。

 

 

 

 

皆はどこで髪を切ってる??

 

 

 

下記は以前にTwitterにてアンケートをとったものです。

 

 

 

 

あかり。10代 20代の抜毛症克服応援@ariririsum
 

 

抜毛症、脱毛症の方に質問ですが美容院はどこに通ってますか?抜毛症や脱毛症の方が美容院を選びやすいようにサイトまとめを作ってみようと思うのですが、力貸してください💦より多くの方に投票していただきたいのでRTしてもらえると有り難いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

 

 

と、上記の結果になりました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、126人の方にアンケートにお答えいただけたことに感謝です(*^^*)

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

そしてアンケート結果ですが

ダントツで一般の美容院に通っている方が多いことに私自身衝撃を受けました!

 

 

 

 

 

なぜなら専門のところに行く方が圧倒的に多いと思っていたから!!

 

 

 

是非一般の美容院へ行かれている方の意見が知りたい!

という方は下記へどうぞ

 

 

 

 

 

一般の美容院へ行かれている方の意見

 

 

 

一般の美容院に行くに行けない方の背中を押すために

皆さんからいただいたコメントを一部紹介したいと思います♪

 

 

 

(念のため名前とトップ画像は隠します!!)

 

 

 

 

 

一般の美容院へ行かれている方の意見です。

美容院へ行くのに不安を感じている方はご参考までにどうぞ(*^^*)

 

 

・事前に抜毛症のことを伝えよう♪

 

f:id:cheezeyy:20181030235039j:plain

 

f:id:cheezeyy:20181030235312p:plain

 

 

事前に勇気を出して抜毛症のことを伝えてしまえば問題なさそうですね(*^^*)

 

本人たちにとってはデリケートな悩みだから伝えにくいかもしれませんが、

 

電話で先に対応してくれるかどうか聞いてみましょう(*^^*)

 

 

 

 

f:id:cheezeyy:20181030235221j:plain

 

 

できたらオシャレなところにも行ってみたいですよね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

千葉県にあるオススメ美容院

 

 

他には千葉県にあるとある美容院のことも教えていただきました!!

 

 

 

f:id:cheezeyy:20181030235816p:plain

 

f:id:cheezeyy:20181030235809p:plain

 

名前が隠れてしまいましたがhair gene (ヘアジーン)です。

髪にも心にも安心のお店です。

 

 

 

千葉在住の方で美容院が怖くて行けてない方がいらっしゃれば

 

 

おすすめされた美容院に行ってみるのも手ですね(*^^*)

 

詳細は下のページから飛べます↓↓

www.h-gene.com

 

 

 

 

 

元抜毛症の方がされている美容院!

 

 

f:id:cheezeyy:20181030235147j:plain

 

 

元抜毛症の方がやっている美容院ですって!??

 

私もぜひ行ってみたい、お会いしてみたいと思いました(*^^*)

 

元抜毛症の美容師さんなら気持ちもわかってくれるし

人避けようのカーテンがついているなんて

他にもきっと配慮が行き届いているんでしょうね!!

 

 

 

ただ場所が分からない為ここに関しては調査してみます!!!

情報不足で申し訳ありません…(>_<)

 

 

 

 

 

 

専門の美容院の話

 

以前に抜毛症専門の美容院に行っていたことがありました。

 

 

 

ameblo.jp

 

 

愛知県にある抜毛症専門の美容院&エクステ&ヘアウィッグを

取り扱っているお店です。

 

 

 

 

ここで美容師さんと二人の空間で安心して髪を切っていただいたことがあります。

 

 

少し料金が高くは感じましたが美容院へ行くのが楽しく感じられたので

こういったところで話を聞いてもらいながらカットしてもらうのも

ありだと思いました(*^^*)

 

 

 

自分でカットしていたり、

知人にカットしてもらっている方の中で

もし「美容院で髪を切りたい」と思う方がいらっしゃれば

トライしてみるのもありですね(*^^*)

 

今のままで満足されている場合は無理に美容院で切ってもらう必要はありませんからね。

 

 

 

さいごに

 

 

・一般の美容院に行くのであれば事前に電話で抜毛症の胸を伝えること

・人数の少ない店舗をさがす

・おすすめされた美容院から家が近いなら利用してみよう。

 

 

傷つく展開を防ぐためにとにかく事前に伝えてしまいましょうね♪

 

 

 

髪について質問されても相手は「あなたのことを思って聞いてくる」ことも

あると思うのでそこまで気にしないこと。

 

 

 

 

美容院に関してはもっとおすすめのところを探してみます(*^^*)

 

 

 

さて今回はここまで

お読みいただきありがとうございました(*^^*)